同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

原稿進捗チェックポイント2

3/1のスパコミ逆算計画(http://umebachi.hatenablog.com/entry/2014/03/01/002949)で書いた「春コミ」は「春分」の間違いなので、今日が第2回チェックポイントです。

 

3/21の作業量

  予定:最終骨子決定と書き切り

  実績:第一稿をどうにか書く

 概ね予定通りですが、4月から多忙になるのとゆったりスケジュールなのでペースを落としたくないところ。 

 

これからの作業

 3/21-4/6 表紙・仕様・見積

 3/21-27 第一稿大手術

発行作業をしながら、頭が冷えてきたら第一稿の大手術を行う感じです。

上記の3/1逆算計画記事によると、大手術も年末2,3日缶詰して禿げるほどビート

な感じだったので、缶詰ハゲタイムはまだまだ続くと言うことです・・・。

 

----------------------------------------

・参考 前回チェックポイントから今回チェックポイントまでの作業量

 

 3/15-17 第0稿(プロットと小説の間)。着地点が見えないが、

      書ける文章を書けるだけ書く。 1000~2000字/日

      筆がいまいち馴染んでない感じ。

  3/18     第0稿 6500字到達。しかし、骨子に沿って思い付いたことが切れる。

 3/19-21  第1稿開始。0稿と骨子と出来事は変えず、登場人物視点を変更。

      缶詰で12,000字/3日 ちょっと目が死ぬが、書き切るにはこのペースが良い。

     (ボツ部分を含めると5000字/日ペース)

      (詰まった時は、紙に出してフィードバック)

  3/21     第1稿をチェック用に印刷  

 

 

・・・・・いつも発行しているペラっとした新書版が16,000字なんですよね。

あれよりペラっとなるんかー。ぬー。

 

それから、プラネテス脚本を3日でどうにか書きましたが、今回も前回ヒロショもどうにか書くのに骨子決定から2週間前後かかってます。

締切に向けてどうにか書き上げるパワーを出すんだジョー!と思いました。