同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

改善:コピー製本

A5平綴じコピー本作成で、以下の課題点が残っていました。その後の経過の覚書です。

 

1)コンビニコピーでの製本に慣れる(面付け、断裁など)

・WordのA4横向き二段組で面付け→PDF化→ネットプリント→地道に断裁

という工程に落ち着きました。

・コピー本支援ツールも参考にしました。

コピー本作成支援ツール1_自動面付けの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 このツールを使って、自動面付けもできますが、実はツールに流す工程では

 Word→PDF→JPEG→自動面付け→JPEGPNG)保存

なと、変換が多発します。余白やサイズのズレが気になったので、結局自動ツール流し込みはしませんでした。

・だいたい上手く行きましたが、細部まで気を抜けないと痛感する場面もありました。Word→PDFの時、フォント埋め込みにしましたが一部字間が乱れました(CubePDF使用)。字の重なりや欠落ではないですが、印刷前、PDFの時点でチェックすべき項目でした。

 

2)自宅プリンタを直す

 ・インクを純正品にしたら、インクトラブルは解消

・しかし、20部刷ったあたりから掠れ、紙詰まり等が発生

 

<総論>

ネットプリントするときは、慣れるまで1工程ずつ確認しないとどこかでミスります。

・自宅プリンタは、上手くいけばカスタマイズしやすい強い味方ですが、故障すると復旧に時間を食うので、ネットプリントと両輪で備えておくのが確実です。