同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

コピー本製本トラブル対処事例

昨日の投稿で紹介した通り、

【兎虎】「【T&B腐】僕おじ6ペーパー企画【2/2追記】」漫画/おおえまき@僕おじO19 [pixiv]

に参加します。そのためのコピー本を作成する過程でトラブルに直面し、いろいろ策を講じました。百戦錬磨のサークルさんからすると豆粒事件です。当方は今までほとんどオンデマ発注だったので基本的なことでもコピー本トラブルには苦戦しました。

 

1)コピー本 予定仕様

・サイズ:A5縦書き2段組

・ページ数:7ページ(1ページ目表紙)=8面

・部数:30余部

・印刷製本:A5用紙両面印刷+ステープル(「5ページ以上の中綴じではなく、両面印刷か袋印刷推奨」という企画のため)

 

2)印刷手段

<1>自家印刷

<2>コンビニUSB出力印刷

<3>キンコーズ利用

 

一番楽・早・安は、袋印刷+<1>です。「A4用紙に面付け→折る→ステープル」で済みます。しかし、袋はごわごわするのでA5両面にしたいと考えました。

よって<1>自家印刷で「A5用紙に両面印刷→ステープル」で当初作業開始しました。

 

いろいろあって、最後は<3>キンコーズ「データ入稿+配送で受取」になりました。

 

3)トラブルの過程

 <1>自家印刷→プリンター故障(非正規インクが漏れを起こす)

 <2>コンビニUSB出力→最小サイズがB5のため、A4に面付けし断裁するしかない。

 <3>最寄キンコーズが片道500円以上

 

4)トラブル解決に掛かる金銭・労力

 <1>自家印刷→非正規インクを正規品に全取替えすると5000円ロス。カートリッジ以外の問題も潜んでいた場合更に時間と手間を要する。=イベントに間に合わない。

 <2>コンビニUSB出力A4面付けと断裁→学校・オフィス用品レンタル等、大量の書類を断裁できる設備・場所がない。所要時間2日以上

 <3>キンコーズ:印刷単価はコンビニと同じ。持参の場合は運賃データ取扱い料600円+送料1050円。所要時間2日以内

 

5)選択肢

・コンビニA4印刷:A5で作成していたWordファイルを、完成品がA5両面になるようA4用紙に面付け&手断裁

キンコーズ:データ入稿+配送受取

 

6)選択:キンコーズのデータ入稿+配送受取

・面付けの不慣れ(過去にミス・時間消費大の経験あり)のため

・手裁断の所要時間も大きい。

・途中で心折れて30部作れない気がしてきた

というガッツのない理由と、キンコーズまでの運賃と配送料が大差ないため今回このように選択しました。

 

お品書きポスター作った後のプリンタ故障だったのが不幸中の幸いです。都会にいないとコピーサービス探しは大変だなと痛感しました。

 

7)今後の懸案

・プリンタ修理

・プリンタをメンテしてもいつ壊れるかわからないので、コンビニ印刷の経験値と抽斗を増やしておく