同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

POP・値札について

即売会で頒布物に付けるPOP・値札について知人に意見を伺ってみました。 どんな掲載内容だと、読む気がする・興味を引くかインタビューした結果、 「お預け・曖昧・思わせぶり」系 < 「少し踏み込んで具体的にオープン」系 の方に食いついてくれました。 イ…

2/14 僕おじ新刊制作記

昨年末まで、2/14 スタジオYOU「僕だけのおじさん6」にサークル参加予定はなかったのですが、急遽出ることにしました。 今までの、じっくりスケジュールを組む制作方法ではなく、さっくりさらりと作りました。 前回1/5の記事のように骨子を決めて作るもよ…

冒険の構成

冬コミで出した本は児童文学の冒険話の構成を参考にしました。1)探検2)遭遇・発見3)蜜月4)崩壊5)和解という骨子です。ミステリ・事件物との違いは、・事件:問題が最初に設定され徐々に、または劇的に解決される・冒険:成り行きで問題に遭遇し成…

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年の抱負と計画は、引き続き一般生活と同人生活を両立することです。割合的には8:2です。過去の比率目安(本出してから)一般生活:同人生活2012-6:42013-6:42014-7:3