同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

冒険の構成

冬コミで出した本は児童文学の冒険話の構成を参考にしました。

1)探検
2)遭遇・発見
3)蜜月
4)崩壊
5)和解

という骨子です。ミステリ・事件物との違いは、

・事件:問題が最初に設定され徐々に、または劇的に解決される
・冒険:成り行きで問題に遭遇し成り行きで解決。

かなと感じています。あくまで大雑把な私観です。
事件では最後に人生観や人生訓があり、児童文学では教訓が示されることが多いようにも思います。
 全てにあてはまるわけではないですが、事件的構成に息詰まったとき「冒険にしてしまおうか」と思い立ったことを備忘録的に書いてみました。