同人小説制作記

同人小説の制作過程おぼえがき

2015-01-01から1年間の記事一覧

T&B4周年

日付はずれましたが、タイバニ放送開始から4周年が経ちました。 過去、作品の魅力についていろいろな議論が交わされました。今感じる感想を覚書します。グッズや公式イベント・キャンペーン展開は置いておいて、本編TVアニメ25話分についての感想です。評論…

改善:コピー製本

A5平綴じコピー本作成で、以下の課題点が残っていました。その後の経過の覚書です。 1)コンビニコピーでの製本に慣れる(面付け、断裁など) ・WordのA4横向き二段組で面付け→PDF化→ネットプリント→地道に断裁 という工程に落ち着きました。 ・コピー本支…

コピー本製本トラブル対処事例

昨日の投稿で紹介した通り、 【兎虎】「【T&B腐】僕おじ6ペーパー企画【2/2追記】」漫画/おおえまき@僕おじO19 [pixiv] に参加します。そのためのコピー本を作成する過程でトラブルに直面し、いろいろ策を講じました。百戦錬磨のサークルさんからすると豆…

2/14 僕おじ6 ペーパー企画参加

表題のイベントで、サークルdomenica様が主催するペーパー企画に参加します。 【兎虎】「【T&B腐】僕おじ6ペーパー企画【2/2追記】」漫画/おおえまき@僕おじO19 [pixiv] 企画概要は、 1)執筆サークル側:統一サイズ(A5)でバレンタインを題材にしたペ…

POP・値札について

即売会で頒布物に付けるPOP・値札について知人に意見を伺ってみました。 どんな掲載内容だと、読む気がする・興味を引くかインタビューした結果、 「お預け・曖昧・思わせぶり」系 < 「少し踏み込んで具体的にオープン」系 の方に食いついてくれました。 イ…

2/14 僕おじ新刊制作記

昨年末まで、2/14 スタジオYOU「僕だけのおじさん6」にサークル参加予定はなかったのですが、急遽出ることにしました。 今までの、じっくりスケジュールを組む制作方法ではなく、さっくりさらりと作りました。 前回1/5の記事のように骨子を決めて作るもよ…

冒険の構成

冬コミで出した本は児童文学の冒険話の構成を参考にしました。1)探検2)遭遇・発見3)蜜月4)崩壊5)和解という骨子です。ミステリ・事件物との違いは、・事件:問題が最初に設定され徐々に、または劇的に解決される・冒険:成り行きで問題に遭遇し成…

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年の抱負と計画は、引き続き一般生活と同人生活を両立することです。割合的には8:2です。過去の比率目安(本出してから)一般生活:同人生活2012-6:42013-6:42014-7:3